「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
フォカッチャ
フォカッチャを焼きました。
私のお気に入りのレシピは薄力粉と強力粉が同量のものです。
フワッとモチモチなフォカッチャです。
a0079259_2234447.jpg

a0079259_22344987.jpg

a0079259_2235143.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-09-24 22:33 | 料理
新米
新米の季節です。
毎年初めての収穫が終わると、決まって届けてくれる友人がいます。
いつもは玄米を五分づきにして頂いているのですが、やはり白いご飯は美味しいです。
自然の恵みに感謝して「いただきます!」
a0079259_22284590.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-09-24 22:28 | 風景・出来事
リフォーム完成
合間を縫いやっと完成したキッチンのリフォームです。
アイランドの中に埋め込んだIH調理台も電気オーブンレンジ付きに取り替え、30数年間お世話になった電子レンジにお暇を出しました。
既存のガスレンジはまだまだ現役です。
a0079259_21321920.jpg

a0079259_213372.jpg

a0079259_21394938.jpg

a0079259_21332282.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-09-20 21:32 | 料理
下野農園お料理教室
今月の下野農園お料理教室です。
今月のレッスンは、お彼岸を前に‘おはぎ’と、NHK朝ドラでお馴染みの‘まめぶ汁’、箸休めの‘牛肉とゴボウの時雨煮’と‘ピーマンとじゃこのきんぴら’でした。
a0079259_21222745.jpg

a0079259_21224220.jpg

a0079259_21225712.jpg

a0079259_21222985.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-09-20 21:21 | 下野農園
ベジミルク撮影会
とちぎ農産物マーケティング協会発行の「とちぎベジミルク運動」PRリーフレットの撮影がありました。
担当のカメラマンのセンスは素晴らしく、ついにはお庭に繰り出ての撮影。
リーフレットの仕上がりが楽しみです。
撮影されたお料理は、四季の野菜とミルクのスープです。
下の画像は、撮影が済んでからの試食タイムの四品です。
a0079259_2172733.jpg

a0079259_2183642.jpg

a0079259_2110429.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-09-20 21:06 | 料理
バターケーキ
最近のマイブームはフードプロッセサーで混ぜるだけの簡単ケーキ。今日の具はクルミとオレンジピールとドライイチジクです。なかなかの評判です。
a0079259_21002.jpg

a0079259_2101845.jpg

a0079259_2105588.jpg

a0079259_2111497.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-09-20 20:59 | 料理
9月のテーブル
今月のレッスンは中華料理です。
最近はラーメンに並んでつけ麺が流行っていますが、それぞれご贔屓のお店があるようですね。では、おうちで自分の好みに作っちゃいましょうとチャレンジしました。練りゴマをベースに味噌風味にしてみました。スープを豆乳にするとこくが出ます。お好みの麺で召し上がれ♪
そして、お馴染みのエビチリです。作ってみると以外と簡単、最後に卵を加えるタイプです。
砂肝の和えものも好評です。生姜をたっぷり加えてください。
新ニンジンとキュウリの中華浅漬けは粉ざんしょうが決めてです。
おうちで中華をお楽しみください。
a0079259_6114377.jpg

a0079259_6122157.jpg

a0079259_6124112.jpg

a0079259_613154.jpg

a0079259_6134398.jpg

a0079259_6141117.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-09-12 06:11 | レッスン