散歩道から
by sanpomichikara
<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
食育講座
田原小学校の食育講座「親子料理教室」です。
今年のテーマは、「パーティー料理」 ピンを使って食べやすく盛り付けました。小学校も高学年になると包丁さばきもなかなかです。5年生の女子、時々おうちでお手伝いもするそうです。
この講座も今年で4年目になりますが、初回から参加しているSくん親子に今年も会うことができました。1年生の時は食が細くてお母様からご相談を受けたりしていましたが、そのS君も3年生になり、身長も伸びました。この日もぺろりと平らげていました。Sくん来年も会えることを楽しみにしています。
a0079259_16504879.jpg

a0079259_16501047.jpg

a0079259_16511637.jpg

a0079259_17103763.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-12-23 16:53 | レッスン
リース
庭のセイヨウヒイラギも真っ赤な実をたわわにつけています。モミノキ・ローズマリー・ユーカリと月桂樹の葉を組み合わせてクリスマスリースを作りました。
「ジャン、リースのできはどう?」
a0079259_16392534.jpg
a0079259_1638427.jpg

a0079259_16404373.jpg

a0079259_16402488.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-12-23 16:41
美食工房 ラトリエ・ムッシュー
今年5月に那須の二期倶楽部の元総料理長の宮崎シェフがフレンチレストラン「美食工房ラトリエムッシュー」をオープンしました。なかなか伺えずにいましたが12月の初めにやっと伺うことができました。オープンキッチンで腕を振るう3人のシェフの優雅な手さばきは美味しさをひときわアップさせてくれます。オープンして初めて迎えるこの冬期間ですがお休みなく営業されるそうです。那須でのお勧めのフレンチです。
a0079259_16153026.jpg
a0079259_16191599.jpg

a0079259_16194815.jpg

a0079259_16201928.jpg

a0079259_16202720.jpg

a0079259_16244994.jpg

a0079259_16251445.jpg

a0079259_16214068.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-12-23 16:21 | 風景・出来事
12月のテーブル
街はクリスマスムードに包まれていますが、レッスンはすでにお正月を迎える準備です。
今年のお正月料理のメニューは、ミートローフ・冬野菜のピクルス・錦卵・黒豆柚子風味そしてカスタードプリンです。
毎年、生徒さんのリクエストを取り入れつつメニューを立てます。盛り付けに工夫をするのもおせち料理の楽しみに一つでもありますね。お庭の葉ラン・シダ・笹の葉・椿の葉などを上手に利用して、おめでたい雰囲気を盛り上げましょう。
a0079259_15513840.jpg

a0079259_1552505.jpg

a0079259_15531474.jpg

a0079259_15533513.jpg

a0079259_15534081.jpg

a0079259_15542634.jpg

a0079259_16483343.jpg

a0079259_1554375.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-12-23 15:51 | レッスン