散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
クレソン
栃木県北部には鬼怒川、那珂川、荒川、と那須日光連山から流れ出る清らかな川があります。
その鬼怒川のほとりで伏流水を利用してクレソンの栽培が行われています。
おそらく首都圏のクレソンの多くはこちらで栽培されたものと思われます。
株式会社かわち産商さんです。
今月のレッスンの「スモークサーモンとクレソンのちらし寿司」でもこのクレソンを使っていますが、さわやかなほろ苦さと独特の香りが寿司飯によく合います。
a0079259_2146185.jpg

a0079259_21464447.jpg

a0079259_21471017.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-03-26 21:47 | 料理
茶飯釜
栃木県下野市の竹風園の茶事、茶飯釜に行ってまいりました。
茶飯釜は釣り釜を使ってご飯を炊くお茶事です。
お懐石が終わった後は同じ釜を使い、湯を沸かしてお茶をいただきます。
お彼岸の一日、侘びの時間を楽しんでまいりました。
(お懐石の途中で撮影などとても失礼ことですが、お正客様のお計らいで数枚撮らせていただきました。)
a0079259_10433717.jpg

a0079259_10425351.jpg

a0079259_10431488.jpg

a0079259_10442038.jpg

a0079259_10443661.jpg

a0079259_10445296.jpg

a0079259_10451181.jpg

a0079259_10453371.jpg

この日の着物は母のものです。模様は梅に鶯。
少し地味かと思いましたが、いえいえすっかり納まっていたようです。
a0079259_1045449.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-03-24 10:49 | 風景・出来事
トマトonトースト
トーストの上にトマトを乗せて塩・コショウとオリーブオイル。
私の大好きな朝食です。
a0079259_21491598.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-03-20 21:48
クリスマスプレゼント
クリスマスからはや3か月がたとうとしていますが、
(やっと)息子から届いたプレゼントです。
ありがとう!欲しかったNactmannのプレートです。
大切に使わせていただきます♪
a0079259_21442116.jpg

a0079259_21444513.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-03-20 21:43
下野農園 3月のお料理教室
3月の下野農園お料理教室は、春キャベツ・トマト・きゅうり・卵の4色サンドイッチと春菊のベーコンホットドレッシング、ごぼうの入ったブラウニーでした。
これからの季節、旬の野菜も種類が増えてきてメニュー作りが楽しくなります。
ごぼうとチョコって不思議とマッチします。
お試しください♪
a0079259_21355462.jpg

a0079259_2137381.jpg

a0079259_21364335.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-03-20 21:36 | 下野農園
イチゴ大福 トマト大福
‘とちおとめ’は栃木県が生んだブランドです。
とても甘くて柔らかくて爽やかな酸味があって人気があります。
この季節になると‘とちおとめ’でいちご大福を作ります。
するとキッチンでいちごの隣りにいたミニトマトから「私も大福にして~」って声が聞こえたのです。
では!と、トマトのご要望にお応えして大福にしてみました。
いえいえ、決して無理なお味ではありません。トマトの水分と酸味がいちごとはまた違った美味しさが味わえます。
今度は餡なしでやってみようかしら。
a0079259_18161640.jpg

a0079259_18163153.jpg

a0079259_18165054.jpg

a0079259_1817182.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-03-19 18:14 | 料理
3月のテーブル
一雨ごとの暖かさ、と言いますが、一昨日の雨で草木の芽も少し緩んだような気がいたします。庭の梅のお花見ももう少しです。
そして、三月のお教室も始まりました。

今月のメニューは、スモークサーモンとクレソンのちらし寿司、キャベツを巻いた揚げない肉巻き、グレープフルーツのドレッシングで頂くグリーンサラダ・ニンジンのスティックサラダ・トマトのマリネ、そしてデザートはグレープフルーツのつぶつぶゼリーです。

スモークサーモンのちらし寿司はスライスしたセロリも入っていますので、サラダ寿司のようです。

キャベツの肉巻きは薄切りの豚ロース肉で千切りのキャベツを巻いて、炒めたパン粉で包みオーブントースターでカラット焼きます。油で揚げたものと比べるとカロリーは約半分です。カロリー制限をしている方でも安心してフライが楽しめます。

そしてグレープフルーツをベースにしたドレッシングで頂くサラダは春の香り。
小房から出したグレープフルーツに熱を加えてつぶつぶ状態にし、ゼラチンで寄せたゼリーですがこれもまた爽やかにいただけます。
今日は大きな器で固めて小分けにしましたが、グレープフルーツの皮に流しても固めてもいいですね。
a0079259_20372037.jpg

a0079259_20374898.jpg

a0079259_20375820.jpg

a0079259_2037497.jpg

a0079259_20383246.jpg

a0079259_20384887.jpg

a0079259_20423328.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-03-06 20:36 | レッスン
オレンジのコンフィチュール
コンフィチュールとドライの中間くらいのセミドライオレンジです。
レモンのコンフィを作ってからコンフィ作りがマイブームです。
半分は冷蔵保存に半分は冷凍保存にして色々楽しめそうです。
今フルーツコーナーには八朔、デコポン、いよかん、等いろいろな種類の柑橘類が
並びますが、春が近いことを知らせてくれています。
a0079259_1822961.jpg

a0079259_18214119.jpg

a0079259_18224912.jpg

a0079259_1822769.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-03-01 18:21
春野菜
小山市の自然薯の里さんから野菜が送られてきました。
紫・オレンジ・黄色のミニニンジン、ロマネスコ、レモン、ミズナ、チンゲン菜、サラダカブetc
有機の畑で育った野菜はお味が違います。
そして香りもあります。
生で楽し茹でて楽しみ、ピクルスで楽しみ、堪能させていただきました。
a0079259_1863173.jpg

a0079259_18656100.jpg

a0079259_187104.jpg

a0079259_1872725.jpg

a0079259_1882225.jpg

a0079259_1884549.jpg

a0079259_1885780.jpg

a0079259_1882957.jpg

温室で育ったレモンです。
色は幾分オレンジがかっていて、酸味もやわらかく甘みがあるレモンです。
丸のまま三度ほど茹でこぼしてからスライスして砂糖で煮詰めます。
オレンジと違って少し苦味がありますが、爽やかなレモンの香りいっぱいのコンフィチュールとなりました。
a0079259_1894670.jpg

a0079259_1895653.jpg

a0079259_1810228.jpg

ご店主の生沼さん、たくさんのお野菜をありがとうございました♪
[PR]
by sanpomichikara | 2014-03-01 18:05