散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
三日三晩の土用干し
土用の丑の日を目安に梅の土用干しを始めます。
今年の土用の丑の日は、風があり湿度も低く好調な出だしとなりました。
朝、庭のテーブルにざるを並べますが、夕方には梅の面持ちもほっこり乾き今年も順調な仕上がりであることを知らせてくれます。
今年は大ぶりで青い南高梅は赤紫蘇入り、小ぶりで完熟な南高梅は赤紫蘇を入れず、と二色にしました。
そして早速、梅の漬かっていた白梅酢に生産者から頂いた葉生姜を漬けました。
ガラスの壷で冷蔵庫に入れますが、翌朝見ると茎の切り口はまだ成長しています。
酢と塩に漬けられてもまだまだ伸びようとするんですね。その生命力に感心しています。
a0079259_20250730.jpg
a0079259_20250168.jpg
a0079259_20245603.jpg
a0079259_20245237.jpg
a0079259_20252904.jpg
a0079259_20253523.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-07-30 20:34 | 料理
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」7月
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」7月の講座です。
今月のテーマは「しもつけカフェ」です。
メニューは栃木県名物かんぴょうを使った「かんぴょうの入ったキッシュ・焼きトウモロコシの冷たいスープ・夕顔のコンポート」でした。
かんぴょうと言ったらかんぴょう巻きですが、味の主張のないかんぴょうはいろいろなお料理にマッチします。独特な歯ざわりと香りをどうぞお楽しみいただけますように。
この講座の詳細は道の駅しもつけのホームページ「食のオープンスクール」からご覧いただけます。
a0079259_16491931.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-07-24 17:10 | 道の駅しもつけ
下野農園お料理教室 7月
今月の下野農園お料理教室のテーマは「夏野菜を楽しもう!」です。
メインは野菜カレー、タマネギ・ナス・ズッキーニ・ピーマン・パプリカ・トマト・ニンニク・生姜、計8種類の野菜を煮込み、ナス・インゲン・カボチャをトッピングしました。
野菜を煮込んだとろみで頂くカレーはさらっとしていていくらでも食べられそうです。お好みで市販のカレールーをほんの一かけ加えても美味しいです。
そしてご飯はインディカ米にバター少しと生のトウモロコシを加えて炊き込みます。
ピクルスは紫タマネギときゅうり。
スイーツはズッキーニブレッドと桃のコンポート。
夏野菜満喫メニューでした。
a0079259_15174486.jpg
a0079259_15173141.jpg
a0079259_15173547.jpg
a0079259_15173885.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-07-20 15:29 | 下野農園
ズッキーニブレッド
ここ数年で日本でもズッキーニは確実に市民権を得たような気がします。
アメリカではバナナとズッキーニはケーキと言わずにブレッドと言われています。
バナナブレッド、ズッキーニブレッド・・・
重曹が入ったケーキはブレッドと言う?ミルクがあれば食事になるケーキをブレッドと言う?
でも食べるとその意味がわかるような気がしますね。
新鮮ズッキーニのブレッドを召し上がれ!
a0079259_21430427.jpg
a0079259_21453602.jpg
a0079259_21462249.jpg
a0079259_21465717.jpg
a0079259_21472090.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-07-15 22:00 | 料理
桃の季節
桃の季節がやってきました。私は柔らかいものよりもナイフで皮を剥くくらいの少し固めのものが好きです。
桃のコンポートも煮る時間を短く歯ごたえを残します。
来月のレッスンのスイーツはピーチメルバです。
さて、このシーズン何個の桃のコンポートを作るでしょうか♪
a0079259_21410969.jpg
a0079259_21420803.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-07-15 21:56 | 料理
季節のフルーツタルト
長野県産の杏をスーパーで見つけました。杏も季節が短い果物なので見つけたら即購入。シロップ漬けにしましたが、しかし瓶詰めにして冷蔵庫に入れてから二日後にはタルトになっていました。保存する間もないと言うことです。
そしてお友達から山形県のさくらんぼが送られてきました。
栃木県産のブルーベリーと三色のカラフルフルーツタルトの出来上がり!
さくらんぼを頂いたお礼に一つお届けいたします♪
a0079259_08471005.jpg
a0079259_08471679.jpg
a0079259_08473009.jpg
a0079259_08472039.jpg
a0079259_08472411.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-07-08 08:53 | 料理
7月のテーブル
7月のレッスンはインディアメニューです。
野菜の入ったキーマカレー、タンドリーチキン、ギーライス、マンゴーラッシー、ブルーベリータルト。
ご飯はバスマティ米を使いました。パラパラした食感がカレーに馴染みます。
ブルーベリーは今が旬ですね。スルーベリーは生のままタルトに敷き詰めて焼きますが、焼き上がりはとてもジューシーです。
a0079259_20225691.jpg
a0079259_20230779.jpg
a0079259_20230931.jpg
a0079259_20562749.jpg
a0079259_20231216.jpg
a0079259_20231501.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-07-05 20:29 | レッスン
6月のテーブル
6月のレッスンです。
前半のクラスにはお休みを頂いたり振り替えをしていただいたりでご迷惑をおかけいたしました。
(年々時差ボケ解消に時間が掛かるような気がしてなりません。)
6月のメニューは、塩レモンを使ったチキンライス、シンガポールチキンライスに近い味に出来ました。スープはガスパッチョ、スイーツは蕎麦粉のミルクレープでした。
a0079259_21115975.jpg

a0079259_21095828.png
a0079259_21130324.jpg
a0079259_21195157.jpg
a0079259_21195456.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-07-04 21:20 | レッスン
下野農園お料理教室 6月
6月の下野農園お料理教室です。
今月のテーマは「茄子・ナス・なす」そうです、茄子尽くしのメニューです。
これから約2か月、秋茄子の季節まで長いこと楽しむことの出来る茄子、揚げても、炒めても、蒸しても、焼いても、煮ても、生でも、どんな調理方法でもそしてどんな食材とも相性が良く、それぞれの美味しさをかもし出す野菜ですね。
メニューは肉詰め茄子・茄子のマリネ・焼き茄子のピューレのブルスケッタでした。
a0079259_19292394.jpg

a0079259_19301690.jpg

a0079259_19304646.jpg

a0079259_1931086.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-07-04 19:29 | 下野農園
Slovakia から帰り
6月10日に帰国しましたのに何かと仕事が立て込み、やっと更新が出来ました。これが4度目の訪問となる訳ですが、訪ねるごとに親密さを増すSlovakiaです。もしSlovakiaに行ってみたいという方がいらっしゃいましたら是非お声を掛けてください。ここぞと言うところをお教えいたします。たくさんの思い出を今後の料理活動の糧にして行きたいと思っております。
つたない画像ばかりですがご覧頂き、ありがとうございました。
a0079259_18275392.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-07-04 18:34 | Slovakia Cooking