散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ポップコーン
”道の駅しもつけ”で見つけたポップコーン用の乾燥トウモロコシ。
実をはずし鍋で入れ、ポンポンはじける楽しさ。
小さい子供でもいれば喜んでくれるでしょうに、作るのも食べるのも大人だけの静かなポップコーン作り。
オイルも少なめに塩も少なめにとても健康的なポップコーンとなりました。
そして、余った実を瓶に入れておいたら、何と!発芽し始めたのです。
こんなに硬くなるまで乾燥しているのにまだ発芽の力があるなんてさすが三大穀類の一つ、なんてちょっと感動してしまいました。
瓶からお皿に移して水をあげました。どこまで育つでしょうか・・・楽しみです。
a0079259_18045653.jpg
a0079259_18045936.jpg
a0079259_18050331.jpg
a0079259_18050661.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-09-30 18:13 | 料理
ホームパーティー
秋の夜長のホームパーティーの一こまです。
メニューは米茄子のインボルティーニ(肉詰め)とチーズプラトー、パンプキンスコーン、柿梨りんごのサラダ、その他いろいろです。
インボルティーニの中身は牛ひき肉にポルチーニがたくさん入っています。
自家製のトマトソースをたっぷり敷いてオーブンで焼きます。
ちょっと気取ったメニューと美味しいワインで大人の夜の宴となりました。

a0079259_17484748.jpg
a0079259_17484991.jpg
a0079259_17494440.jpg
a0079259_17494780.jpg
a0079259_17495800.jpg
a0079259_17500149.jpg
a0079259_17501686.jpg
a0079259_17501019.jpg
a0079259_17501307.jpg
a0079259_17502396.jpg
a0079259_18044776.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-09-30 18:01 | 料理
サンマのコンフィ
北海道から直送のサンマを頂きました。
ピッカピカに輝いています。
早速に三枚におろしお刺身で頂き、残りはコンフィにしました。
コンフィの作り方は、まずたっぷりの塩をして1時間置きます。出てきた水気をぬぐいバットに並べます。
スライスしたニンニクとローズマリーの枝、ベイリーフ、タカノツメ、ドライタイムをサンマの周りに置いてオリーブ油を注ぎます。
100度の予熱したオーブンに入れて3時間、気長に加熱します。
3時間が過ぎたら冷めるまでそのままします。
そして密封用にいれて冷蔵庫で保存します。
オイルサーディンのサンマ版です。サラダのトッピングにしたり、パスタにしたり、あるいはフライパンで焼いたり、美味しさ倍増のサンマのコンフィです。

a0079259_20470165.jpg

a0079259_20494650.jpg
a0079259_20470756.jpg
a0079259_20471280.jpg
a0079259_20471781.jpg
a0079259_20472340.jpg
a0079259_20472736.jpg
a0079259_20473369.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-09-22 20:56 | 料理
Gardenうさぎさんとのコラボレッスン
Gardenうさぎさんの寄せ植えと料理のコラボレッスンです。毎月第3火曜日と第4火曜日に我が家のお庭とキッチンで行っています。
今月は秋の花の寄せ植えと、お料理は「かぼちゃのニョッキ」でした。
かぼちゃのニョッキはバジルソースとトマトソースの二種類のソースで頂きます。
そしてかぼちゃの皮は牛乳とVitaMixでスープにしました。
スイーツは栗の渋皮煮。
寄せ植え、お料理、ランチタイムと盛りだくさんのメニューです。
お庭には仕上がった寄せ植えが並んでいます。
a0079259_20241315.jpg
a0079259_20242044.jpg
a0079259_20242922.jpg
a0079259_20242446.jpg
a0079259_20243875.jpg
a0079259_20244906.jpg
a0079259_20245602.jpg
a0079259_20250094.jpg
a0079259_20255908.jpg
a0079259_20260430.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-09-17 20:34 | レッスン
とちまるくん弁当
”栃ナビ”と言う栃木県の情報を発信しているサイトがあります。
今までも栃木の食材を使った料理を掲載させて頂いて来ましたが、この度、栃木の食材を使った<和べんとう>を担当させていただきました。
とちまるくんは栃木県のゆるきゃらです。
とちまるくんの愛らしさが表現できたでしょうか・・・
とちまるくんの周りはとちおとめです。
a0079259_20144719.jpg
a0079259_20145163.jpg
a0079259_20145518.jpg
a0079259_20145984.jpg
a0079259_20151136.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-09-17 20:23 | 料理
坊ちゃんかぼちゃのプリン
坊ちゃんかぼちゃのプリンです。
丸ごと電子レンジで加熱して、中身をくり抜きプリン生地を流してオーブンで焼きます。
カラメルソースをかけて皮も一緒に頂きます。
a0079259_20110875.jpg
a0079259_20111232.jpg
a0079259_20111664.jpg
a0079259_20112067.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-09-17 20:14 | 料理
2014年 十五夜
毎年ですが十五夜に月が拝めるかどうか、朝の天気予報が気になります。
今年のお月様はおぼろ月と申しましょうか、ぼんやりと雲の間に浮かんでいました。
そして翌日の9日はスーパームーンだとか。
計り知れない天体の不思議ですが、私はどうしても月にうさぎがいるような気がしてなりません。
a0079259_20575274.jpg
a0079259_20575713.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-09-09 21:01 | 料理
9月のテーブル
9月のレッスンです。
朝晩に涼しさを感じるようになると、煮物や甘いものが欲しくなります。
十五夜やお彼岸を迎える9月はこんなメニューにいたしました。
おはぎ・冶部煮・梨とりんごのサラダ・じょうよまんじゅう、もしくは炭酸饅頭です。
秋の夜長に読書もいいですが、和スイーツ作りもいいものです。
a0079259_20291735.jpg
a0079259_20301481.jpg
a0079259_20300013.jpg
a0079259_20444754.jpg
a0079259_20444510.jpg
a0079259_20444254.jpg
a0079259_20444936.jpg
a0079259_20465136.jpg
a0079259_20471135.jpg
a0079259_20485021.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-09-09 20:54 | レッスン
栃木の美味しいもの
栃木県は全国一位を誇るイチゴの生産地でありますが、
このたび夏に採れる「なつおとめ」が生産されるようになりました。
出荷の時期は6月から11月と聞きますから、これでケーキ屋さんに並ぶショーとケーキは一年中国産のイチゴでまかなえると言うわけです。
お味は少し酸味がありますが、皮も柔らかくて甘さも十分です。
どうぞお試しください!



a0079259_14360643.jpg
a0079259_14361954.jpg
a0079259_14360961.jpg
a0079259_14361343.jpg



こちらは「牛屋の肉やよこお」さんの牛肉です。
牛舎を抱えたお肉屋さんです。
美味しさは言葉では現せないくらいです。
しかもお値段が優しい。

まずはステーキで味わいました。
a0079259_14362585.jpg
a0079259_14362957.jpg
a0079259_14363467.jpg
a0079259_14502380.jpg
a0079259_14364677.jpg
a0079259_14365163.jpg


日光の(有)大滝さんのオリジナルブランド「大滝日光サーモン」です。
日光の清らかな水で育った淡水は、海の魚とはまた違った旨味を持っています。
a0079259_14365505.jpg
a0079259_14365833.jpg
a0079259_14370282.jpg
a0079259_14370915.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-09-09 20:24 | 料理