散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
秋の味覚
むかご、もってのほか、なめこ、イチジク、カラフルニンジンなどなど。
秋の味覚を楽しんでいます。
季節の恵みに感謝ですね。
a0079259_16081381.jpg
a0079259_16082072.jpg
a0079259_16082567.jpg
a0079259_16084265.jpg
a0079259_16085304.jpg
a0079259_16085898.jpg
a0079259_16091080.jpg
a0079259_16091539.jpg
a0079259_16093559.jpg
a0079259_16093925.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-10-26 16:12 | 料理
愛知県からぎんなん
愛知県祖父江町のぎんなんを頂戴しました。
お料理屋さんなどでは高級品として扱っていますが、なかなか手に入りにくい逸品です。
ふっくらとしていて甘味があってぎんなんの香りが口の中に広がります。
食べ始めるとなかなか手が止まりません。
a0079259_15402861.jpg
a0079259_15403259.jpg
a0079259_15403602.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-10-26 16:10 | 料理
牛乳豆腐
これなんだと思いますか?お豆腐?チーズ?
見た感じはまるでお豆腐です。食べてみてもお豆腐のようです。しかし大豆は使っていません。
そうです!牛乳なのです。酪農家さんは牛乳豆腐とおっしゃっています。
牛が出産して母乳が出始めて、一日目と二日目は赤ちゃん牛に与えるそうですが、三日目からは牛乳としての搾乳が始まるそうです。その三日目のお乳で作るのですが、このようにボウルに入れて蒸し器で蒸すだけで、凝固してお豆腐のようになるのです。リコッタチーズなどは牛乳にレモン汁やお酢を加えて凝固させて水分を抜いて作りますが、これはただ蒸すだけ。
しかし、初乳三日目までのお乳でないと固まらないそうです。牛のお乳の神秘さを感じます。味はとても濃厚で歯ざわりもしっかりしています。わさび醤油とお醤油、オリーブ油と塩・コショウでいただきました。
牛さん、酪農家さん、ごちそうさまでした。
a0079259_15395866.jpg
a0079259_15400385.jpg
a0079259_15400929.jpg
a0079259_15401454.jpg
a0079259_15401887.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-10-26 16:00 | 料理
10月のテーブル
10月に入りずいぶん秋めいてまいりました。
こちら宇都宮は朝晩寒さを感じるくらいです。那須や日光の山々では紅葉も始まっているようです。今週末辺りから道路の渋滞も始まることでしょう。

今月のレッスンメニューは紅葉のような色鮮やかな韓国料理です。
キンパブ・トッポギ・チャプチェ・ペスク、そして梨の紅茶です。
ペスクは梨に黒粒コショウを挿して生姜と蜂蜜で煮る宮廷料理のスイーツです。
a0079259_21144673.jpg
a0079259_21150204.jpg
a0079259_21150740.jpg
a0079259_21151480.jpg
a0079259_21151790.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-10-02 21:29 | レッスン