散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
年の瀬
今年もまもなく幕を閉じようとしています。
今年は新しい場所での教室も始まり、料理に関わる時間も増えました。
新しい出会いと頂く刺激に感謝をしつつ、心新たに新年を迎えようと思います。
来年も皆さまにとってより良い年となりますようお祈り申し上げます。
おせち料理を仕込みながらお部屋に飾ったお飾りです。
a0079259_16241022.jpg
a0079259_16241776.jpg
a0079259_16242438.jpg
a0079259_16242878.jpg
a0079259_16251887.jpg
a0079259_16252220.jpg
a0079259_16252928.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-12-30 16:33 | 風景・出来事
餅つき
母が生きていた頃は暮れにお供えと切り餅を作ってもらっていました。
しかしその習慣も終わり、それでは自分でやってみようかと言うことになり、購入した餅つき器。
お供え餅も丸めてみました。
生落花生の入った海苔餅も作りました。
なまこ餅とも言いいますが私これ大好きなんです。
見よう見まねでもどうにか形になりました。
a0079259_16351824.jpg
a0079259_16351577.jpg
a0079259_16351267.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-12-28 16:33 | 料理
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」12月
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」も今年最後となりました。
今月はクリスマスメニューで、少し贅沢な栃木和牛のローストビーフの登場です。美味しいお肉を少しだけ頂きたい、というご希望の元、栃木の黒毛和牛を使用しました。アスパラガスのリゾットと共に試食会はクリスマスパーティームードでした。
スイーツはとちおとめのミルクレープ。思い思いの盛り付けと飾り付けでテーブルも華やかです。
食のオープンスクールも5月から始まり8回が無事に終了しました。
スタッフの皆さま、色々お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
a0079259_16444557.jpg

a0079259_16445532.jpg

a0079259_16452045.jpg

a0079259_16443529.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-12-20 16:44 | 道の駅しもつけ
下野農園お料理教室
今月の下野農園お料理教室です。
今月のメニューは「おせち料理」。毎年12月はおせち料理のメニューで〆になります。
今年は、栗きんとん・なます・田作り・お煮しめ、でした。
a0079259_16310705.jpg
a0079259_16311146.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-12-20 16:42 | 下野農園
コラボレッスン
Gardenうさぎさんとのコラボレッスンは毎月第4火曜日に行ってきましたが、月二回制となり第3火曜日と第4火曜日になりました。
今月のコラボレッスンは、テラコッタのブーツにワイルドストロベリーとビオラとスープセロリの寄せ植えと、お料理はイカ墨のシーフードリゾットとカブのポタージュ、スイーツはシュトーレンとチョコファッジでした。
二回制ですが寄せ植えお料理ともメニューは同じ内容です。
お問い合わせはGardenうさぎまでお願いします。
a0079259_16304643.jpg
a0079259_16305632.jpg
a0079259_16310266.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-12-20 16:40 | レッスン
クリスマスムード
クリスマスムードも高まっていますが、おかしなもので25日にはすっかり気が褪せていることに気付きます。
宗教心のないクリスマスだからですね。
a0079259_16313264.jpg
a0079259_16312125.jpg
a0079259_16311698.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-12-20 16:34 | 料理
12月のテーブル
街はすっかりクリスマスモードに包まれています。
12月のレッスンはクリスマス料理とおせち料理とを一年おきに行っています。
今年はクリスマスパーティー料理にしました。メニューはメインが和風ローストビーフです。
今回は少しだけ奮発して栃木黒毛和牛のもも肉を使用しました。
そして果物とチーズをあわせたチーズプラトー。那須のヤギのチーズ「茶臼岳」とマスカルポーネチーズ、フランスからコンテ、それらにリンゴと柿とイチゴを組み合わです。レーズンとナッツはお決まりの登場です。
今はやっている‘おにぎらず’もクリスマスカラーに。
ロマネスコとブロッコリーのツリー仕立て。
そしてスイーツはローズアップルパイです。
クリスマス料理といってもローストビーフやチーズプラトーなどはお正月のお料理にも応用できそうです。
おうちでのクリスマスパーティーのメニューのお助けになれれば嬉しいです。
a0079259_17563083.jpg
a0079259_17565133.jpg
a0079259_17564735.jpg
a0079259_17570926.jpg
a0079259_17572731.jpg
a0079259_17564015.jpg
a0079259_17582609.jpg
a0079259_17573214.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-12-03 18:11 | レッスン