散歩道から
by sanpomichikara
<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
山菜アラカルト
コシアブラ
a0079259_19512595.jpg

袴を取ってさっと茹でます。
筍と冷やしうどんにトッピング
a0079259_19513173.jpg

山ウドのきんぴら
a0079259_19513624.jpg

筍の土佐煮とエシャロットの味噌炒め
a0079259_19514163.jpg

JAの直売所でワラビを見つけました。
大人買いをしてしました。
a0079259_1951442.jpg

一晩あく抜きをします。
a0079259_19514762.jpg

まずはおひたし
a0079259_19515244.jpg

筍と卵とじにします。
山菜卵丼はいかが?
a0079259_19515636.jpg

そして山菜の王道、タラの芽
新玉ねぎとタラの芽の天ぷらです。
a0079259_19515893.jpg

春を満喫中!
[PR]
by sanpomichikara | 2015-04-27 19:56 | 料理
Gadenうさぎとお料理のコラボレッスン
4月のコラボレッスンです。
寄せ植えはドーナツ型のワイヤーの鉢に多肉植物です。
お料理はケイクサレとニンジンと新玉ねぎののポタージュです。
ケイクサレはマイタケと筍、アスパラガスとベーコンの二種類、マフィン型でトマトを乗せて焼いてみました。Gardenうさぎとのコラボレッスンは毎月第3第4火曜日に行っています。
a0079259_19454977.jpg

a0079259_1946052.jpg

a0079259_1946620.jpg

a0079259_19461092.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-04-27 19:50 | レッスン
下野農園お料理教室4月
下野農園お料理教室です。
今月のメニューは、ほうれん草とシメジのキッシュ、大根サラダ、筍のカルパッチョ。ウドとしめ鯖のカルパッチョ、グレープフルーツのつぶつぶゼリーです。
この時期、野菜が端境期で品薄ですね。
そんな時は入手しやすい野菜を上手に使って野菜不足にならないように心がけたいものです。

下野農園お料理教室のお問い合わせは「下野農園」までお願いします。

a0079259_161523.jpg

a0079259_161575.jpg

a0079259_16151289.jpg

a0079259_16151596.jpg

a0079259_16151962.jpg

a0079259_16152282.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-04-19 16:20 | 下野農園
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」4月
今年度最初の、道の駅しもつけ「食のオープンスクール」です。
今年度も1年間講師を仰せつかりました。
毎回満席の32名の講座ですが、いつも楽しく和やかな雰囲気で進めさせていただいています。
今月のメニューはポップオーバーとエッグスラット、ニンジンサラダです。
サングリアのような飲み物はフルーツフレーバーのアイスティーです。
最近求めたこのジャグ、6.6Lも入るサイズです。パーティーや講座の時に活躍してくれそうです。

道の駅しもつけ「食のオープンスクール」のお問い合わせは、道の駅しもつけまでお願いいたします。

a0079259_1664462.jpg

a0079259_1665260.jpg

a0079259_1671560.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-04-19 16:14 | 道の駅しもつけ
筍の季節
初堀りの筍を頂きました。
先日、朝の家事をしているとスマホにショートメールが入りました。
「玄関に筍を置いてきたので食べてください。」と。
早朝のこと、手を煩わさずにと玄関先に置いてくださったのでしょう、そのお気遣いがとても嬉しかったです。
それが6時半のことですから、何時に竹林に入られ掘り始めたのでしょうね。
それから、とるものもとらず鍋に水をかけました。
筍の根元に包丁を入れるとさーっと水がしたたり落ちてきます。
お気遣いと新鮮さととても嬉しい初筍でした。
大切に頂戴します。
a0079259_1552093.jpg

a0079259_1552499.jpg

a0079259_1552826.jpg

a0079259_15521270.jpg

a0079259_15521832.jpg

a0079259_15522193.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-04-19 16:03 | 料理
4月のテーブル
4月のレッスンです。
今月のテーマは「ハンバーガーショップのサイドメニューを手作りで!」です。
手作りは安心安全で安価、そして何よりも美味しいです。
お弁当にも重宝するものばかり、上手に冷凍保存して日々に役立てましょう。
チキンナゲット・スコーン・コールスローサラダ・ブルーベリーシェイク・スティックサラダ。
お花見やピクニックにはバスケットに詰めるとおしゃれですね。
a0079259_20154866.jpg
a0079259_20161993.jpg
a0079259_20163670.jpg
a0079259_20164275.jpg
a0079259_20165257.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-04-07 20:31 | レッスン