散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」7月
道の駅「食のオープンスクール」7月が行われました。
今月のメニューは、夏野菜カレーとタンドリーチキンです。小麦粉を使わず野菜のとろみで仕上げるカレーはさっぱりしています。スパイシーなタンドリーチキンと一緒に頂くと栄養バランスもバッチリ。思い思いの盛り付けでテーブルも華やぎました。
今月の会も和気あいあいと和やかなうちに終了いたしました。
a0079259_12171447.jpg
a0079259_12171625.jpg
a0079259_12171859.jpg
a0079259_12171958.jpg
a0079259_12172107.jpg
a0079259_12172254.jpg
a0079259_12172370.jpg
a0079259_12172580.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-07-30 12:12 | 道の駅しもつけ
下野農園お料理教室7月
下野農園お料理教室です。
今月のメニューは、棒々鶏冷麺、ワカメと豆腐のスープ、スイーツはブルーベリーとブラックベリーのタルトです。
鶏むね肉の柔らかいゆで方、ゆで汁で作るスープ、旬のブルーベリーをたくさん入れたタルトのトッピングは朝採りのブラックベリーです。
ピリ辛の棒々鶏ソースは食欲をそそります。
a0079259_16454797.jpg

a0079259_16443791.jpg

a0079259_16445419.jpg

a0079259_16451951.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-07-20 16:43 | レッスン
ブルーベリーケーキ
お友達からいつもこの時期にお電話をいただきます。
「取りに食べられちゃうから摘みに来て~!」と。
そのお宅にはブルーベリー狩りができるほどたくさんのブルーベリーの木があるのです。
いつもお言葉に甘えて、ビニールの袋いっぱいに頂いてきます。
まずはジャムづくり、そして残りはフリージングにします。
ケーキを作る時も冷凍の物でも大丈夫です。
まだしばらくは頂くことができそうです。
お礼に翌日にケーキにしてお届けします。
a0079259_20365379.jpg

a0079259_20365921.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-07-16 20:42 | 料理
まつのはこんぶ
’まつのはこんぶ’を頂戴しました。
自分ではちょっと買えないような高級品です。
蓋をあけてはちびちびとつまんでいますが、キャベツと小松菜とこんぶのパスタに仕立てました。
こんぶの香りが漂う和風パスタになりました。
a0079259_20334791.jpg

a0079259_20335130.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-07-16 20:36 | 料理
ジェノベーゼソース
5月の中旬にバジルの種を蒔きました。すくすくと育っていますが、先月半ばから二週間の留守がとても心配でした。
水やりとジャンのお世話係をかってでてくれたTomoちゃん、ありがとう♪
お陰さまでこんなにもふさふさと茂りました。
早速に葉を摘んでソースを作りました。
a0079259_20273547.jpg

http://pds.exblog.jp/pds/1/201507/16/59/a0079259_20223447.jpg
a0079259_2027445.jpg

a0079259_20274886.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-07-16 20:33 | 料理
7月のテーブル
梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが、梅雨の晴れ間の散歩道で見る田んぼの稲は、たっぷりした水に恵まれすくすくと育っています。秋に恵みを得るための雨だと思うとありがたくも感じます。
スロバキアから帰り7月のレッスンもすでに始まっています。
今月のメニューは、今回スロバキアでとても美味しいと感じた夏野菜のグリル・スロバキアの友人に教えてもらったベーコンエッグのパイ・スロバキアで良く見かける豆のスープ・スロバキアの代表的なスイーツであるポピーシードのダンプリングと、スロバキア満載のスロバキア帰国メニューです。
a0079259_2156439.jpg

a0079259_22284095.jpg

a0079259_21565217.jpg

a0079259_21571081.jpg

a0079259_21572175.jpg

a0079259_21573168.jpg

a0079259_21573550.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-07-08 22:04 | レッスン
スロバキア訪問
6月17日から7月1日までスロバキアに行ってまいりました。
今回で数えること5回目の訪問となります。今回の訪問は四つの大きな目的がありました。一つ目は昨年も参加した「グルメフェスタ・イン・ブラチスラバ」のステージで日本の料理の実演。二つ目はスロバキアの首都ブラチスラバから北東に140Kmほどのドゥビニッツァ市のホテルでの料理教室。三つ目はドゥビニッツァ市からさらに南に100Kmほど移動したズボレン市の専門学校の調理科での講座。そこでの夜の部では生け花とお茶の紹介もありました。今回は池坊の教授である姉も一緒でしたので華道とお茶は姉が担当しました。そして四つ目は今回のメインイベントであるのですが、在スロバキア日本大使館主催の「日本文化紹介事業」に参加することでした。それはトレンチーン城と言うとても深い歴史を持つお城の中で行われました。日本文化紹介と言うことで、着物・茶道・華道・料理・太鼓の演奏と盛りだくさんのメニューのなか、着物と茶道はウィーンにお住いの日本人の女性が、華道は姉が、料理は私が、太鼓の演奏はハンガリー在住の日本人率いるグループが、それぞれの持ち時間の中で披露しました。私の担当の料理の時間は1時間。まず最初に日本の弁当について紹介をしました。かねてから日本の弁当の文化は世界に誇れるものと思っています。季節の行事、お芝居や相撲、駅弁や地方の産物、そして、毎日の弁当と、季節や場面に合わせて工夫と作り手の思いが詰まった弁当を、画像と共に紹介しました。そして、海苔巻き、お刺身、天ぷら、照り焼き、卵焼きを松花堂弁当箱に詰めました。隣にはキャラ弁と二段弁当を置き、三種類の異なる弁当を見ていただきました。沢山の方が日本の文化に興味を示されている光景は胸に熱く焼きついています。

詳しく写真をご紹介したいところですが、スロバキ人の友達が動画にまとめてくれたのでそちらをご覧いただけたら嬉しいです。
BGMの「おお牧場は緑♫」はスロバキアで生まれた曲です。軽快なリズムはスロバキの自然を現しています。

YOU TUBE17.6.2015~1.7.2015Slovakia
[PR]
by sanpomichikara | 2015-07-05 20:40 | Slovakia Cooking