散歩道から
by sanpomichikara
<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」9月
栃木県下野市の道の駅しもつけで毎月開催されている<食のオープンスクール>の9月です。
今月のテーマは「和風だしの取り方」です。
昆布と鰹節のだしの基本をあらためて受講生の皆様と学びました。
一番だしでお吸い物を作り、焼きおにぎり茶漬けを、そして夏野菜の天ぷらと天つゆを作りました。
最近便利なだしの素がたくさん出回っていますが、たまにはこんな風に基本のだしでほっこりしたいものですね。
a0079259_16474398.jpg

a0079259_16474859.jpg

a0079259_16475178.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-09-13 16:26 | 道の駅しもつけ
9月のテーブル
9月の自宅レッスンが始まりました。
8月の末から急に涼しくなり、雨で始まる9月となりました。
今月のメニューは、ナスのインボルティーニ・エッグスラット・バターナッツかぼちゃのスープ・そしてモンキーブレッドです。
インボルティーニとはイタリア語で「包む」と言う意味、スライスした米ナスの中にチーズと生ハムが入っています。トマトソースは加熱用のトマトで作りました。ナスとトマトとチーズの組み合わせは幸せの味です。
エッグスラットのじゃがいもはキタアカリ。甘味がありほくほくしたマッシュポテトができました。マルタ島からのハーブソルトでいただきます。
バターナッツかぼちゃはスープにお勧めです。そしてモンキーブレッドは本場アメリカのレシピからバターと砂糖を少し減らしましたが、それでも後を引く美味しさです。
紅茶は梨の紅茶、宇都宮市の梨の生産者と紅茶の会社とのコラボ商品です。梨の香りがふんわりと漂う紅茶です。
a0079259_7573653.jpg

a0079259_7574981.jpg

a0079259_75752100.jpg

a0079259_7581413.jpg

a0079259_758158.jpg

a0079259_758955.jpg

a0079259_7582683.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-09-02 08:11 | レッスン