散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
タルトタタン
今年初めて作るタルトタタン
大きめの紅玉が5個入っています。
甘酸っぱいリンゴのタルトは秋のご馳走です。

そして今撮影のお勉強中です。
友人のカメラマンの指導のもと、照明器具などを求め奮闘しています。
奥の深い写真撮影です。
a0079259_17371653.jpg

a0079259_17372149.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-10-25 17:37 | 料理
下野農園お料理教室10月
今月の下野農園お料理教室です。
今月のテーマは「お弁当」きのこの炊き込みご飯と鶏のつくね、出汁巻きタナゴ、ちくわの練り梅巻き、大根と紫蘇の実の塩漬けでした。スイーツは焼きりんごのアイスクリーム乗せカラメルソース掛けでした。
秋の恵みを盛りだくさんに、楽しいお弁当が出来るメニューです。
焼きりんごは、半分に切って食パンにお上に乗せオーブンで焼きます。カラメルソースは生クリームを加えてキャラメル風なソースにしました。たまにこんな甘いものも嬉しいですね。
いつも楽しいご試食タイムとなります。
下野農園お料理教室は毎月第3金曜日に行われています。
お問い合わせとお申し込みは、下野農園までご連絡ください。
a0079259_16214558.jpg

a0079259_1622379.jpg

a0079259_1622776.jpg

a0079259_16215783.jpg

a0079259_16221267.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-10-19 16:27 | 下野農園
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」10月
10月の道の駅しもつけ「食のオープンスクール」です。
昨年から一年を通してオープンスクールの講師を仰せつかっています。
今月のテーマは’かぼちゃ’
メニューは、かぼちゃのモンブランとかぼちゃの入ったケーキサレです。
それぞれの飾りつけは個性的でもあります。
毎回和気あいあいと過ぎる「食のオープンスクール」でした。
a0079259_2132139.jpg

a0079259_2132362.jpg

a0079259_2132769.jpg

a0079259_21321415.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-10-08 21:37 | 道の駅しもつけ
実りの秋
こちらの栗は「ぽろたん」という新品種の栗です。
お尻の部分に横一文字の切り込みを入れてレンジもしくはオーブントースターで加熱します。
すると、鬼皮と渋皮が一緒に剥けて、ぽろっと黄色い栗がこぼれます。
なんて簡単に剥けることでしょう。
早速に栗ご飯にしました。
a0079259_21234852.jpg

a0079259_21235460.jpg

こちらは秋のフルーツサラダ。
リンゴ・梨・柿・ブドウと、秋の女王様が勢ぞろい。
スダチを薄く切って加えます。
a0079259_2124646.jpg

a0079259_2124993.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-10-08 21:29 | 料理
グラノーラバーとシナモンロール
オートミール・押し麦・アマニロースト・胡麻・はと麦・サンフラワーシード・アーモンド・ピーカン・クルミ・レーズン・クランベリーの入ったグラノーラバーです。
ドライフルーツ以外はフライパンで乾煎りして、甜菜糖のカラメルシロップで合わせました。
焼かないグラノーラバーです。
朝食に2本を珈琲と一緒に頂きます。
不思議なパワーが湧いてきます。

そして、時々食べたくなるシナモンロール。
北海道産の強力粉黄金鶴を使っています。
涼しくなると甘いものが美味しく感じる危険な季節となりました。
a0079259_2113525.jpg

a0079259_21135710.jpg

a0079259_211425.jpg

a0079259_2114618.jpg

a0079259_21141097.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-10-08 21:23 | 料理
10月のテーブル
すっかり秋めいてきました。
早速10月のレッスンも始まりました。
今月のメニューは、野菜寿司・鮭のホイル焼き・あんみつと和風なメニューです。
お寿司はすべて野菜、彩りも鮮やかにヘルシーな握りが揃いました。
そして生鮭が美味しい季節にホイル焼きです。
あんみつは粉寒天の寒天と黒蜜を作ります。赤えんどう豆をたっぷり添えたあんみつです。
a0079259_170716.jpg

a0079259_1701065.jpg

a0079259_1701370.jpg

a0079259_1702560.jpg

a0079259_1754885.jpg

a0079259_1703229.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-10-02 17:02 | レッスン