散歩道から
by sanpomichikara
<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Gardenうさぎのコラボレッスン
Gardenうさぎの小原みどり先生の寄せ植えとお料理のコラボレッスンです。
今月のコラボレッスンのお料理タイムはお外でピザ&BBQパーティーとなりました。
二年前にピザ釜は出来たものの、暑い夏は暑いからと、寒い冬は寒いからと、だんだん疎遠になってきています。そこでアウトドアにちょうどいいこの季節、思い切って久しぶりの火入れをいたしました。
火を熾すところだけ夫に手伝ってもらいその後は自分でやりましたが、なかなか火加減が難しいもの。最初に焼いたピザは温度が高すぎて生地の底が焦げてしまいましたが、それでも二枚三枚と重ねるうちになかなかいい具合に焼けるようになりました。コツをつかんだところでまた近いうちにピザパをやりましょうか。
a0079259_18405199.jpg

a0079259_18405561.jpg
a0079259_1841347.jpg
a0079259_18461548.jpg

a0079259_1841095.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2016-10-28 18:57 | レッスン
下野農園10月のお料理教室
下野農園お料理教室が行われました。
今月のメインはリクエストにお応えして”タルトタタン”です。
少し面倒なレシピですが手をかけた分だけ美味しく仕上がります。アイスクリームも添えて、少しカロリーも高くなりますが明日からの活力にいたしましょう♪
お食事メニューはたっぷりきのこの混ぜご飯とゴボウと里芋のポタージュでした。
混ぜご飯はきのこ類を甘辛味に煮てから白いご飯に混ぜ込みます。炊きあがったご飯に混ぜることによって新米のふっくら感を損なわずにいただくことができます。ゴボウと里芋のポタージュは柔らかく煮てミキサーにかけるだけですが、こちらも野菜の味をそのまま楽しむことができるスープです。
下野農園お料理教室は毎月第3金曜日に行っております。お問い合わせは下野農園までお願いします。
a0079259_18264727.jpg

a0079259_18263089.jpg

a0079259_18263676.jpg

a0079259_1827581.jpg

a0079259_18263387.jpg

a0079259_18292539.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2016-10-28 18:40 | 下野農園
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」10月
10月の道の駅しもつけ「食のオープンスクール」が行われました。
今月のテーマはスロバキア料理です。
りんごの美味しい季節になりましたのでスロバキアのアップルパイと、そしてパスタの入った野菜スープの組み合わせにしました。
このアップルパイはパイの型を使わずに、天板に生地を敷いてリンゴを乗せまた生地で蓋をして焼くタイプのものです。
フィリングのリンゴも生のまま、でも焼きあがるとしっとりしたりんごになります。
皆さま少しびっくりされていましたが、スロバキアではリンゴのケーキは日常的に作られるので、このような手軽な焼き方も伝えられるのでしょう。私の大好きなスロバキアのケーキの一つです。
そして野菜のスープですが、スロバキアではもう少しこってりしていてスープとパンの一切れがあればそれでもう十分な食事になってしまうかのようです。でもここではさっぱり味のスープに仕立てました。ショートパスタが入っているので少しとろみも付きます。
受講の皆様にスロバキアのお料理がご紹介できたこととスロバキアのお話に耳を傾けて頂けたことがとても嬉しい講座となりました。
a0079259_22253324.jpg

a0079259_22251227.jpg

a0079259_22253085.jpg

a0079259_22252297.jpg

a0079259_22252418.jpg

a0079259_22251591.jpg

a0079259_22251843.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2016-10-14 22:44 | 道の駅しもつけ
10月のテーブル
雨の多い9月が明け10月となりました。
今年は梅雨時よりも秋口の方が雨量が多いように感じますが、10月に入り高い青空が続くことを願っています。
今月の自宅レッスンが始まりました。
今月のメニューは、アフタヌーンティーやお集まりにふさわしいメニューです。
食パンの中にぎっしり詰まったサンドイッチは、パンシュープリーズと言います。
シュープリーズとはフランス語、英語ではサプライズです。開けてビックリサンドイッチ!と言ったところでしょうか。
サンドイッチは基本のハム・卵・キュウリですが、改めてサンドイッチのお勉強です。
お誕生日が過ぎたばかりのIさんにおリボンをカットしていただきました。
そしてスコーンはオートミールとレーズン、クルミの二種類です。スコーンもいろいろなタイプがありますが、こちらはソフトなタイプで、型抜きではなくスプーンですくい手で丸めるタイプです。
そして今旬のカボチャを使ったプリン。カボチャのプリンも焼くタイプとゼラチンタイプとありますが、今回はゼラチンで固めるタイプです。
一日一回思い切り笑うと病気になりにくい、なんて言う話題で盛り上がり笑いの絶えないご試食タイムとなりました♪
a0079259_2054535.jpg

a0079259_20541963.jpg

a0079259_20545082.jpg

a0079259_20545684.jpg

a0079259_2055022.jpg

a0079259_2055787.jpg

a0079259_20551299.jpg

a0079259_20551571.jpg

a0079259_20552417.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2016-10-04 21:11 | レッスン