散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
セミドライトマトのオイル漬け
梅雨が明けてから晴れた日は数える程度。梅干しを干すのにこんなに気を遣う年も初めてです。お盆前にどうにか三日+一日で干し終えました。

そして、トマト農家さんに頼んでおいたボルゲーゼが届きました。天日干しは難しそうなのでオーブンで乾燥させました。粒が少し大きめだったので110度で120分、希望通りのセミドライとなりました。瓶にオリーブオイルと詰め込みます。冷蔵庫保存で1~2か月は楽しむことができます。トーストに乗せたり、チーズと共におつまみにしたり、パスタのトッピングと、美味しくいただいています。
最後の画像はティオティックと言う品種です。ボルゲーゼよりも大きくサンマルティーノよりも小ぶりな肉厚の品種です。こちらもセミドライにしました。

a0079259_10375543.jpg
a0079259_10375879.jpg
a0079259_10390047.jpg
a0079259_10382219.jpg
a0079259_10382533.jpg
a0079259_10383024.jpg
a0079259_10383293.jpg
a0079259_10383539.jpg
a0079259_10462495.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2017-08-16 10:49 | 料理
8月のテーブル
梅雨明け宣言はあったもののまだまだ梅雨が続いているようなはっきりしないお天気が続いています。梅干しが干せずに困っているのはきっと私だけではないことでしょう。週間予報を見ても今週は無理なようですね。そんなお天気のなか、8月の自宅レッスンが始まりました。
今月のテーマはギリシャから中東のお料理です。
ぶどうの葉にひき肉とお米を混ぜたものを巻いて煮るドルマダキア、中東でよく食されるひよこ豆を使ったファラフェルとフムス。ファラフェルは戻しただけのひよこ豆を砕いてコロッケにしたものです。ピタパンに挟んで胡麻ソースで頂きます。また茹でたひよこ豆を使ったフムスは、やはりクラッカーやピタパンと頂きます。そして今月のスペシャルゲストはギリシャから届いたばかりの樽入りのフェタチーズ。チーズ王国からのお取り寄せです。まろやかな塩味のフェタはチーズが苦手と言う方でもおいしいと召し上がっていらっしゃいました。そしてスイーツはドライフルーツを一晩漬け込んだヨーグルトにパッションフルーツをたっぷりとトッピングしました。
暑いのは嫌だけれど抜けるような青空が欲しいですね。
a0079259_15554790.jpg
a0079259_15561669.jpg
a0079259_15562611.jpg
a0079259_15565741.jpg
a0079259_15564392.jpg
a0079259_15565114.jpg
a0079259_15572149.jpg
a0079259_15571103.jpg
a0079259_15575537.jpg
a0079259_15580220.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2017-08-01 16:12 | レッスン