散歩道から
by sanpomichikara
<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
下野農園お料理教室 9月
下野農園お料理教室です。
今月のテーマは「秋の恵み」です。梨の豚肉巻、梨の入ったちらし寿司、米茄子の味噌田楽、りんごと梨の生春巻き、そしてスイーツは梨のコンポートゼリー寄せです。
こちら栃木県は梨の生産も盛んです。今は<幸水>が終わり<豊水>が旬です。そして11月に採れる<にっこり>は保存性が高くお正月の頃に頂くこともできます。梨はそのままいただくのが一番好きですがコンポートにするとまた違った美味しさを味わうことができますね。季節の恵みに感謝しつつ賑やかな教室となりました。
a0079259_17402698.jpg
a0079259_17411014.jpg
a0079259_17410739.jpg
a0079259_17410163.jpg
a0079259_17410482.jpg
a0079259_17404436.jpg
a0079259_17405386.jpg
a0079259_17425293.jpg
a0079259_17425606.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2017-09-15 18:20 | 下野農園
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」が開催されました。
今月のテーマはお弁当レッスン <冷めても美味しいレシピ>です。肉巻きおにぎりとカボチャの茶巾絞り、そしてカボチャの皮でかぼちゃの冷製スープを作りました。また栃木県農産物マーケティング協会提供のかんぴょうで、かんぴょうの戻し方と煮つけが飛び入り参加メニューとなり、かんぴょう巻きにも使える甘辛煮と赤ワイン煮と2タイプを用意し試食していただきました。
肉巻きおにぎりは『来週の孫の運動会に作ってあげよう』とおっしゃるおばあちゃまもいらして、来月に嬉しいお便りが聞けそうです。
そして会場である道の駅しもつけの野菜コーナーで見つけた生落花生。収穫時期が短いので見つけた時に買わないと二度と出会えない、ということで即購入し塩茹でにして皆で味見をしました。季節の恵みの嬉しい季節となりましたね。
a0079259_16382175.jpg
a0079259_16382394.jpg
a0079259_16472907.jpg
a0079259_16473376.jpg
a0079259_17001638.jpg
a0079259_16382927.jpg
a0079259_16383359.jpg
a0079259_16383682.jpg
a0079259_16383933.jpg
a0079259_16384132.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2017-09-15 16:54 | 道の駅しもつけ
9月のテーブル
自宅レッスンは日曜日クラスで始まりました。
今月のメニューは、マスタードハニーチキン・チキンコンソメスープ・生春巻・フルーツサラダ・パン・スープの出し殻を利用したドライカレーと大麦ライスも加わります。粒マスタードも手作りです。
家庭で手軽にできる本物の味を楽しみましょう。
a0079259_22120790.jpg
a0079259_22121079.jpg
a0079259_22121362.jpg
a0079259_22121628.jpg
a0079259_22121993.jpg
チキンコンソメスープは鶏ひき肉と玉ねぎ・ニンジン・セロリのみじん切りを1時間ほど煮出します。最後に布でこして塩・コショウで味付けします、ここに昆布しょうゆをほんの少し加えると、うまみが増します。
a0079259_22183796.jpg
a0079259_22184343.jpg
最近はまっている捏ねないパン、焼く時にボウルの蓋をして焼きます。するとクープが見事に開いてくれます。毎日のように材料を変え、時間を変え、焼いています。もうすっかり自分のレシピができました。
a0079259_22184654.jpg
a0079259_22184947.jpg
a0079259_22185266.jpg
a0079259_22185532.jpg
a0079259_22185758.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2017-09-04 22:23 | レッスン