散歩道から
by sanpomichikara
栃木市社会福祉協議会藤岡支所主催「男の料理教室」
栃木市藤岡町の社会福祉事務所で「男の料理教室」が行われました。
メニューは、寿司ケーキとかんぴょうの卵とじです。
栃木県名産のかんぴょう料理、卵とじ汁なら男性でも手軽にできるでしょう。
そして寿司ケーキは身近な材料で作れますし、見た目も豪華です。
「来週のお孫さんのお誕生日に作ろうかな」とおっしゃる方がいらっしゃいました。
きっと喜ばれたことと思います。
そしてこの日は、とちぎケーブルテレビの取材が入りました。
最初は緊張していた参加者の皆様もお料理が始まると真剣そのもの。試食タイムには笑顔とお話で盛り上がっていました。
a0079259_12151876.jpg

a0079259_12153886.jpg

a0079259_12161995.jpg

a0079259_12154753.jpg

a0079259_12155745.jpg

a0079259_1216538.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2016-06-03 13:00 | レッスン
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」5月
栃木県下野市の道の駅しもつけ「食のオープンスクール」が行われました。
今月のメニューはミートソースとカブのポタージュです。
ミートソースは合いびき肉と野菜だけのさっぱりソース、そしてカブのポタージュもカブをつぶしてとろみを出し、味噌で仕上げます。
店内には早くもナスが並んでいましたので、薄切りのナスにミートソースを乗せてオーブンで焼いてみました。
今月も午前と午後の二部制の長丁場でしたが、MCのみきちゃんの笑顔に助けられ無事に終了となりました。
大きなカブを持って記念撮影。
a0079259_17195173.jpg

a0079259_17195525.jpg

a0079259_1720675.jpg

a0079259_1720389.jpg

a0079259_1720961.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2016-05-16 17:25 | 道の駅しもつけ
5月のテーブル
ゴールデンウィークも終わり、今月の自宅レッスンが始まりました。
今月のテーマは韓国薬膳料理。
メニューは参鶏湯(サムゲタン)・ニラとキムチのチヂミ・大豆モヤシのナムル・チョレギサラダ・薬食(ヤクシク)です。
参鶏湯は骨付きもも肉を使用しました。ニンニク・ショウガ・なつめ・松の実・もち米を加えて煮込みます。参鶏湯は韓国では夏の食べ物だそうです。夏のスタミナ源となりそうですね。
チヂミは卵と小麦粉で軽い仕上がりにしました。ニラたっぷりのチヂミは子供からお年寄りまで誰にでも喜ばれそうです。
大豆モヤシのナムルの辛さはお好みで仕上げます。冷蔵庫にあると便利な一品です。
チョレギサラダは地元の農家さんからの新鮮野菜で作ります。
そして、スイーツは薬食。薬飯(ヤクパク)とも言われますが、甘栗となつめと松の実を入れて黒砂糖としょう油の味で炊き上げます。クセになりそうな美味しさです。
滋養強壮の韓国薬膳料理は身体にも心にも元気をくれそうです。
a0079259_1653839.jpg

a0079259_1693175.jpg

a0079259_165515.jpg

a0079259_1655544.jpg

a0079259_166276.jpg

a0079259_1691668.jpg

a0079259_1692425.jpg

a0079259_166625.jpg

a0079259_1661153.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2016-05-11 16:42 | レッスン
下野農園お料理教室4月
今月の下野農園お料理教室のテーマは「春キャベツ」でした。
柔らかく香りのいい春キャベツは何にしても美味しくいただけます。
まずはキャベツ料理定番のロールキャベツ。お米の入ったロールキャベツはトマトで煮込みます。お米を入れるロールキャベツは東欧や地中海沿岸で食べられます。具がもっちりと仕上がります。
そしてショートパスタ・ファルファーレ。茹で上がりに春キャベツも一緒にいれてアンチョビソースで和えます。トッピングは愛媛から届いたしらす。冷めても美味しくいただけます。
デザートはキャベツには粉寒天で作ったあんみつ、でした。
下野農園お料理教室は毎月第三金曜日に行われています。
お問い合わせは下野農園までお願いします。
a0079259_222431.jpg

a0079259_2221115.jpg

a0079259_2221774.jpg

a0079259_2222026.jpg

a0079259_2222455.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2016-04-19 22:14 | 下野農園
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」4月
今年度の「食のオープンスクール」が始まりました。
今年度最初の講座はリクエストにお応えして、とちぎ和牛の和風ローストビーフでした。
とちぎ和牛の美味しさをぎゅっと閉じ込めたローストビーフは毎回キャンセル待ちが出るほどの人気です。
今回はアスパラガスとトマトのリゾットと組み合わせました。
今回の講座も和気藹々とした雰囲気の中、無事に終えることができました。
a0079259_21531428.jpg

a0079259_2152117.jpg

a0079259_21523884.jpg

a0079259_21524698.jpg

a0079259_21525785.jpg

a0079259_21536100.jpg

a0079259_21532885.jpg

a0079259_21535298.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2016-04-19 22:00 | 道の駅しもつけ
宇都宮市の若山農場の竹林です。
筍も旬を迎えています。
今日は当主の若山太郎さんに竹林を案内していただきました。
さやさやと吹く風に揺れる笹の葉の香りの中を歩いていると、まるで別世界にいるような錯覚を覚えます。竹林では筍掘りの名人さんたちが黙々と作業をしています。ほんの少しだけ首を覗かせた筍を掘る作業は、職人ならではの技です。
沢山に筍をいただいて来ました。若山さんのアドバイスで米糠を入れずに湯がきました。
糠の匂いもつかずに、筍本来の香りと甘みを感じることができます。
新鮮な筍はアクも少ないと言うことでしょうか。これからは糠なしで湯がくことにします。
ただ今筍を満喫中です。
a0079259_16555852.jpg

a0079259_16554041.jpg

a0079259_16554424.jpg

a0079259_1656576.jpg
a0079259_1657641.jpg

a0079259_16563215.jpg

a0079259_16563926.jpg

a0079259_16562065.jpg

a0079259_16561699.jpg

a0079259_16565457.jpg

a0079259_16591890.jpg

a0079259_1657126.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2016-04-19 21:49 | 風景・出来事
4月のテーブル
桜もちょうど満開の宇都宮です。
4月のレッスンがさくら茶と共に始まりました。今月のテーマはカフェメニュー。
そば粉のガレット・スムージー・バーニャフレッダ・オレンジケーキです。
そば粉のガレットは栃木県産のそば粉100%、宇都宮産の原木しいたけのオイル漬けとナッツのはちみつ漬けを添えました。一口大のガレットにはカッテージチーズとリンゴがはさんであります。はちみつをトッピングしてプラスワンのお楽しみ。
バーニャフレッダとはバーニャカウダの冷製版、アンチョビのドレッシングですね。後を引きます。
ブルーベリーのスムージーにはグラノラとフルーツを、オレンジケーキは愛媛産のネーブルオレンジのピールが入っています。
デトックスウォーターと共に召し上がれ♪
a0079259_2140224.jpg

a0079259_2140917.jpg

a0079259_2140138.jpg

a0079259_2140245.jpg

a0079259_21402020.jpg

a0079259_21402793.jpg

a0079259_21403166.jpg

a0079259_21403559.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2016-04-05 21:50 | レッスン
Gardenうさぎとお料理のコラボレッスン
Gardenうさぎとお料理のコラボレッスン3月です。
今月の寄せ植えはスイスチャードとレタスとエディブルフラワーのビオラです。
お料理はお彼岸を前におはぎとしいたけと三つ葉の卵とじでした。
初めておはぎをつくたっと言う方もいらっしゃいました。これからはおはぎは買わずに手作りですね。
差し入れのトマトも新鮮でおいしかったです。
a0079259_17204138.jpg

a0079259_1720452.jpg

a0079259_17204960.jpg

a0079259_17205164.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2016-03-16 17:24 | レッスン
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」3月
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」3月のメニューは花巻寿司とさくら餅でした。
五枚の花びらと薄焼き卵の花芯が上手に巻けているか、切るまではドキドキ状態の皆様でしたが、意外や皆様お上手にできました。
さくら餅も手作りの美味しさにほっこりの笑顔。
春の香り漂う今年度最後の講座でした。
来年度も一年間お世話になります。
a0079259_17194648.jpg

a0079259_17112586.jpg

a0079259_17112778.jpg

a0079259_1711313.jpg

a0079259_17114045.jpg

a0079259_17114267.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2016-03-16 17:17 | 道の駅しもつけ
オレンジケーキ
愛媛の無農薬ネーブルオレンジを頂きました。
コンフィチュールにして冷凍庫で保存しています。
来月の自宅レッスンの予習のオレンジケーキ、細長い型でちょっとおしゃれに焼き上がりました。
a0079259_1783441.jpg

a0079259_1783836.jpg

a0079259_1784084.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2016-03-16 17:10 | 料理