散歩道から
by sanpomichikara
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」3月
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」3月のメニューは花巻寿司とさくら餅でした。
五枚の花びらと薄焼き卵の花芯が上手に巻けているか、切るまではドキドキ状態の皆様でしたが、意外や皆様お上手にできました。
さくら餅も手作りの美味しさにほっこりの笑顔。
春の香り漂う今年度最後の講座でした。
来年度も一年間お世話になります。
a0079259_17194648.jpg

a0079259_17112586.jpg

a0079259_17112778.jpg

a0079259_1711313.jpg

a0079259_17114045.jpg

a0079259_17114267.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2016-03-16 17:17 | 道の駅しもつけ
オレンジケーキ
愛媛の無農薬ネーブルオレンジを頂きました。
コンフィチュールにして冷凍庫で保存しています。
来月の自宅レッスンの予習のオレンジケーキ、細長い型でちょっとおしゃれに焼き上がりました。
a0079259_1783441.jpg

a0079259_1783836.jpg

a0079259_1784084.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2016-03-16 17:10 | 料理
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」2月
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」です。
今回は一月の講座が雪のために休講になった振替です。
テーマは煮干しだしの取り方です。煮干しだしで作る大根のお味噌汁とブリ大根と大根の葉の菜飯と大根一本使いきりメニューです。
大根の皮も塩もみして即席漬けにし、だしを取った後の煮干しはポン酢をかけていただきました。
a0079259_1713219.jpg

a0079259_1705611.jpg

a0079259_1705967.jpg

a0079259_171228.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2016-03-16 17:07 | 道の駅しもつけ
3月のテーブル
庭の梅の花も五分咲きとなりました。
やはり今年は春の訪れが少し早いように思えます。
今日は啓蟄、3月のレッスンも始まっています。
今月は中華料理。八宝菜・薬膳粥・大根餅・甘酢漬け・杏仁豆腐です。お肉を使わず、油も控え、とても軽い中華料理となりました。
a0079259_21343861.jpg

a0079259_21344255.jpg
a0079259_2140229.jpg

a0079259_21344797.jpg

a0079259_21345426.jpg

a0079259_21345828.jpg

a0079259_2135220.jpg

a0079259_2135731.jpg

a0079259_2135189.jpg

a0079259_21352247.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2016-03-06 21:42 | レッスン
スロバキアの夕べ オトワレストラン
2月28日に、宇都宮市のオトワレストランにて「スロバキアの夕べ」が催されました。
音羽和紀シェフのご提案で私がスロバキアで学んできたスロバキア料理をご披露するという貴重なイベントを企画してくれました。
私がメニューを監修し、シェフたちが料理してくれるというとても光栄な出来事です。スロバキアをご存知でないシェフもドイツやフランスでの経験を基に見事に再現してくれました。
フレンチレストランでの地元やヨーロッパの素材を使ったスロバキア料理、ご参加のお客様にも喜んでいただけたように思えます。
そして何よりのサプライズは、在日スロバキア大使ご夫妻もお出かけくださったことです。夕方からのパーティーでしたがお昼ごろに宇都宮入りして街を散策されたそうです。カジュアルないでたちでお見えになり、パーティーのためにお衣裳替えをされました。ご公務でなくプライベートでお越し下さったことが、何よりも嬉しかったことです。食を通してスロバキアの文化を紹介できたこととても嬉しく思います。今年の6月からワーキングホリデーの制定が実施されます。若い人々の交流がより深まることを願っています。
a0079259_2042158.jpg

a0079259_20422359.jpg

a0079259_20422898.jpg

a0079259_20424292.jpg

a0079259_20433875.jpg

a0079259_20433368.jpg

a0079259_20432535.jpg

a0079259_20432976.jpg

a0079259_20435540.jpg

a0079259_20434944.jpg

a0079259_20443076.jpg

a0079259_2044445.jpg

a0079259_20442723.jpg

a0079259_2044111.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2016-03-01 21:01 | Slovakia Cooking
下野農園お料理教室
下野農園お料理教室2月です
今月のメニューは、かんぴょうのたまり醤油漬けとかんぴょうの卵とじ、とちおとめのレアチーズケーキ、ケーキ寿司でした。
栃木県と言えばかんぴょう。昔ながらの卵とじはなかなか作られることが少なくなりましたが、後世に伝えていきたい食べ方の一つです。
そして少し変わったところで、たまり醤油漬け。短冊に切ったかんぴょうをさっと茹でて熱いうちにたまり醤油に漬け込みます。歯触りの良い即席漬けです。
かんぴょうは主張のない味なのでどんなお料理にもつかえます。もちろん誰もが知っているかんぴょう巻きも手作りで!
そして、とちおとめのレアチーズケーキも栃木のお味です。
a0079259_21364018.jpg

a0079259_2136429.jpg

a0079259_21364547.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2016-02-23 21:49 | 下野農園
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」2月
2月の道の駅しもつけ「食のオープンスクール」です
今月はオレンジピールとアップルローズパイです。二時間のお料理教室としてはなかなか充実した内容です。
でも、皆さまがんばって仕上げてくださいました。
夏みかんは生徒さんからのご提供です。
そしてアシスタントのYuukoさんが毎回作って持ってきてくれるカービングは大人気です。
a0079259_2122475.jpg

a0079259_21221027.jpg

a0079259_2122156.jpg

a0079259_21221725.jpg

a0079259_21221922.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2016-02-23 21:34 | 道の駅しもつけ
2月のテーブル
新年を迎えたばかりなのにもう立春
春が来て夏が来て・・・一年の過ぎることの早いこと
暖冬と思っていた今年も雪が降り冬らしい季節になりました
今月は、スウェーデン料理です
ショットブッラールはスウェーデンのミートボール、リンゴンベリージャムを添えて頂きます
ハッセルバックポテトは切り込みを入れたジャガイモにオイルをかけてオーブンで焼いた物、ニンジンラペ、黒パンのチーズとスモークサーモンのオープンサンド、スイーツはマンディヤン。
黒パンは全粒粉と黒ビールで焼きました
お料理で世界旅行を楽しみましょう
a0079259_2053119.jpg

a0079259_2053438.jpg

a0079259_20531178.jpg

a0079259_20531447.jpg

a0079259_20531955.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2016-02-03 21:02 | レッスン
1月のテーブル
今年初めての自宅レッスンです。
今日は七草粥の日でもありました。
今月のメニューは、せりの菜飯、わかめとあさつきのご汁、胡麻豆腐、五目豆、柚子巻き大根、そしてスイーツはとちおとめのレアチーズケーキ。甘酒で乾杯です。
お正月で疲れた胃に優しい、お野菜だけの和食。
ほっとしていただけたら嬉しいです。
a0079259_17374383.jpg

a0079259_17374599.jpg

a0079259_17374842.jpg

a0079259_17375530.jpg

a0079259_17375840.jpg

a0079259_1738229.jpg

a0079259_17381499.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2016-01-07 17:45 | レッスン
謹賀新年
明けましておめでとうございます
穏やかや新年を迎えています
昨年はいろいろお世話になりました
今年もどうぞよろしくお願いいたします
a0079259_8492993.jpg

今年のおせち料理はお友達にお分けする分も含め、例年よりも少し多く仕込みました
そして大橋健カメラマンによる撮影で、このような素晴らしい記念の画像となりました
a0079259_8511898.jpg

a0079259_851205.jpg

元旦早々のお友達ファミリーとの新年会
思いっきりおめでたカラーでまとめてみました
そして宴は’パッキン箸’で始まりました
割りばしを割ると金箔が飛び散るのです
シャッターチャンスがなかなか難しく5本中この二枚が採用されました
お料理に金箔がかかりグレードアップされます
今年も良い年となりますように
a0079259_8512477.jpg

a0079259_8512926.jpg

a0079259_8513373.jpg

a0079259_8513769.jpg

a0079259_8514738.jpg

a0079259_8515652.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2016-01-02 09:00 | 料理