散歩道から
by sanpomichikara
シナマンサク
a0079259_22392871.jpg
春に他の花に先駆けて咲くので「まず咲く花」から「まんさく」になっていったらしいです。また、花がたくさんつくので「豊年満作」から命名されたとも。
写真は日本の山野に自生している「マンサク」ではなく中国原産の「シナマンサク」です。枯葉が落ちずに付いたまま花を咲かせます。
この花が咲くと春が遠くないことを思わされます。


この度栃木県鹿沼産のイチゴの農薬残留問題が話題になりました。
地元メディアによりますと、5日に行われた自主検査で生産者4人のイチゴから基準を超える農薬が検出されたそうです。一方この他の生産者175人については「問題ない」と判断され、今日6日から出荷が再開されることになりました。1年で数か月のみ生産されるイチゴ。イチゴの生産を主としている農家にとっては痛手をこうむる事件となったことでしょう。生産者全員が検査を受けました。今後店頭に並ぶ栃木県産のイチゴは安心なものばかりです。どうぞ安心してお買い上げくださいますよう県民の一人としてお願いするしだいです。

下の写真は鹿沼市のイチゴ農家で昨日出荷停止を受け、足止めされてしまったイチゴです。こんなに赤く甘く熟したのにかわいそうなイチゴたち。美味しくいただきます。

a0079259_2242691.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2007-02-06 22:57 | 花・果実
<< ロウバイ しもつかれ >>